スポンサードリンク

Archives

「カロリーゼロ」表示はダイエットに良くない?

 

ビール好きな私にはショッキング?な記事を見つけて

しまいました。

 

何と!低価格で国民に喜ばれている「発泡酒や第三のビール」は

糖分が少なくても「太る」恐れがあるそうなのです。

 

私は毎日第三のビールを晩酌時に飲んでいますが、カロリーゼロと

書かれているので、太ることはないだろう!って思いながら

飲料していましたが、どうも逆のようです。

 

これはビールに限ったことではないようですが、カロリーゼロと

書かれた飲料類でも「人口甘味料や着色料」などたくさん入っていて

それを飲むことで「痩せる」どころか「太る」恐れがあると、

ハーバード大学で肥満と老化について研究をされている研究員の

「大西睦子」さんが著書の「カロリーゼロにだまされるな」に

書かれています。

 

確かに言われていれば、私もダイエットに取り組んでいますが

一食抜いて、汗を掻いて運動し、夕食は早めに摂って

その際に第三のビールを大缶3本くらい飲んでいますが、

あまり体重が落ちないでいるようにも思えますね!

 

全く落ちないのではありませんが、数日に1kg程度の

ダイエット効果なので「おかしいな?」とは思っていましたが

まさか「カロリーゼロ」の飲食類で太る恐れがあるとは

夢にまで思っていませんでした。目から鱗の情報です。

 

また「大西睦子」さんによれば、人口甘味料や着色料は

砂糖よりも何百倍の糖分が含まれているそうで、そのために

依存性や中毒性の症状に侵されて繰り返し飲食するように

なるようです。

 

その結果、糖尿病や痛風などの俗に言う「生活習慣病」になる

恐れが極めて高いため、アメリカの研究者の間では、

では「かえって体に悪いのではないか?」等と懸念されて

いるようです。

 

私もそれには同感で、確かに糖分が少ないとは言っても

甘味料や着色料などの人工的に作られた成分を口にするのは

好まないし、何よりも自然なものでないので食するのが

気持ち悪く感じますよね!

 

さらに、体に良いと思って食したものが、逆に体を痛めつける

結果となっては身も蓋もないですよね!!

 

なので「大西睦子」さん曰く、糖分が多くても自然な本物の

ビールや食材を摂った方が体に良いのでは!っとオススメして

いるようです。

 

私もこのお言葉を教訓に、今度からは「カロリーゼロ」の

キャッチフレーズ?に騙されないようにし、しっかりと

栄養成分を確認してから食材を購入したいと思いました。

 

事件からダイエット法を見つけた?

意味不明な珍事件からダイエット法が見つかった模様です。

2013年9月末日に千葉県茂原市で行方が分からずにいた

県立高校3年生の女子生徒が二ヶ月ぶりに発見された事件が

あったのですが、その際にケガは無いものの体重が極端に減り

軽度の脱水症状で衰弱が見られる状態だったようです。

発見したのは近くの男性のようで、草刈の様子を見ようと

神社へ確認に出向いた際に制服姿で疲れた様子の女子学生を

発見し、シャツやカバンが泥まみれだったので不審に思い

警察に連絡したことで発見されたようなのです。

警察によると、一連の流れから事件・犯罪性は薄いとして

女子生徒に事情を聞いている模様です。

今回の珍事件?については、女子学生が見つかったことは

とても良かったことなのですが、私が注目したいのは

この女子学生が発見された時に、当時45kgあった体重が

見つかった時には半分程まで減量されていたことです。

どのようにしてこの女学生が生き延びたか?っと言うと

近くに植えられていた畑の野菜を二が月近く食べ続けた結果

体重が半分近くまで減量になった!

つまり野菜のみの生活をすると死のこと無くダイエットを

成功することができる証になったと思うのです。

もちろん「若い」部分も大きいとは思いますし、毎日野菜のみの

食生活を繰り返すのは不可能?無謀?だとも思いますので、

野菜をメインにダイエットするなら、その他の食品とうまく

組み合わせながら野菜メインで過ごすと痩せる可能性は

極めて高いと思います。

そんなことを証明?してくれた珍事件でしたね??

キャサリン妃がダイエット中?

英国ではウィリアム王子とキャサリンン妃の間に生まれたロイヤルベビーの

話で持ちきりですが、そんな中妊娠・出産を無事に終えたキャサリン妃が

産後ダイエットに励んでいることが全世界で話題になっています。

目標は出産前の体重までに戻すまで!っとのことですが、どの位の減量に挑んで

いるのかは定かではありませんが、妊娠前はスリムな体形をなさっていたので

10kg前後ではないでしょうか?私は男子なのでその辺は良く分かりませんが・・・

息子さんの「ジョージ王子」も順調に育っているようでウィリアム王子も

愛情をかけて育ている様子が良く分かりますね。

産後ダイエットの方法は「エクササイズ」を取り入れているようで、一番妥当な

判断だと私は思いました。成果はまだ形として見える程のものではないようですが、

毎日淡々と頑張ってらっしゃるようです。でもそれって一番ダイエットには

必要なことだし、いきなり体重を落とすのではなく少しずつちゃんと食事を

取りながら行った方が、後々リバンドに見舞われる恐れがありませんので、

とても良い方法を行っていると思います。元々キャサリン妃はエクササイズが

好きだったらしく、さらにスポーツウーマンでもあったようなので、飽きずに

長く続けられている要因となっているのでしょう。

早く「ジョージ王子」が大きくなり素敵なロイヤルファミリーが集まったところを

見たいものですね。